アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひらけんのブログ
ブログ紹介
ひらけんのホームページ
http://hiraken606.hp.infoseek.co.jp/
zoom RSS

ドSなレース

2017/04/29 22:03
本日、武相マラソンのハーフに初参加。

このマラソンは地獄のようなアップダウンが有名。

一応下調べしておいたが実際走ると想像以上のきつさだった。

とにかく上り下りの連続。

心が折れそうになったが何とか、

グロス・1時間27分00秒

でゴール。

このコースと今日の暑さを考えれば上出来。

たまにはこういう厳しいコースのレースもいいもんだ。

来年はどうするかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またしても

2017/04/02 22:40
愛馬ステファノス、新設GI大阪杯2着。

またしてもタイトル獲得ならず。

ま、今日は完璧なレースをしての負けだから仕方無い。

相手が強すぎた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やはり砕けた

2017/03/19 21:44
今日の板橋シティマラソン、予想通り当たって砕けた。

前半は楽な感じで走れ1時間29分18秒。

正直余裕があったしサブ3出来ると思ったのだが・・・。

折り返し後は強烈な向かい風、さらに気温も上昇。

25kまではいい感じだったがそこから急激にペースダウン。

32kでついに走るのが嫌になりラスト10kはかなり歩いた。

後半は1時間49分10秒。

これだけ落ちたのは久々かも。

結局、3時間18分28秒でゴール。

さいたま国際より悪いとは。

暑さと風にやられたけどまだまだ練習が足らんのだな。

秋に向けて頑張るのみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日はフル

2017/03/18 17:06
明日は板橋シティマラソン。

勝負レースなのに予想最高気温18度ってイジメやろ。

さすがに暑すぎだわ。

2回目の3時間切りを狙うが多分バテてダメやろうな。

ま、行けるとこまで行くしかない。

当たって砕けろだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まあまあかな

2017/02/20 19:03
昨日の青梅マラソン、ネットタイム2時間7分54秒でゴール。

前半抑えて後半ペースアップする予定だったがペースアップ出来ず。

ラスト5キロはきつかった。

ちょいと前半が速すぎたのかも。

ま、それでも何とか粘れたので納得。

来月のフルに向けていい練習になった。

初参加だったけどお祭りみたいで雰囲気もいいし素晴らしい大会だ。

来年も東京マラソン落選したら走るかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青梅マラソン

2017/02/18 20:29
明日、初参加。

スタート地点と折り返し地点の標高差約87m。

どれくらいで走れるのだろうか。

とりあえず2時間10分くらいを目指すかな。

ま、タイムに気にせず気楽に走ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


85分切り

2017/02/07 10:34
一昨日、浦安シティマラソン・ハーフの部に出場。

千葉マリンマラソン、新宿シティに続き3週連続のハーフ。

疲労感はあまりなく快調に走れた。

前半10kは4分4秒くらいのペース、

その後10kは4分切りペースを維持し、

ラスト1.0975kはさらにペースアップ。

結果、1時間24分14秒でゴール。

自己ベスト更新&初の24分台。

今シーズン最後のハーフでようやく納得できる走りが出来た。

次は青梅マラソン、練習感覚で楽しく30k走る予定。

そんで来月の板橋シティマラソンでは2回目のサブ3へ。

いい感じで仕上がってきたかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々

2017/01/28 21:36
明日は5年振りに新宿シティハーフに出場。

先週の千葉マリンハーフはイマイチだったが明日はどうなるか?

新宿御苑のトンネルくぐるの久々だ。

ちょいと楽しみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


走り納め

2016/12/31 19:41
今年1年で走った距離、

3543k・・・約295k/月。

よく頑張ったもんだ。

来年はもっと頑張るかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年内ラスト

2016/12/23 21:41
今日は「足立フレンドリーマラソン・10kの部」に出場。

この大会は4年振りの参加。

荒川河川敷を走る片道5kの往復コース。

今日はかなり暑く、復路は向かい風も強くきつかった。

結果は、


グロス:39分2秒

ネット:38分57秒

総合順位:48位


何とか初の39分切り。

まだまだスピードが足らんな。


これで今年の大会参加は終了。

フル、ハーフ、10k、全てで自己ベストを更新できたのはかなり満足。

来年はさらに上のステージへ行かねば。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


偉大な母

2016/11/15 19:56
日曜日、愛馬グローブシアターが新馬勝ち。

兄2頭と比べると小柄だか今後どういう成長を見せるか?

期待大。

それにしてもシーザリオ、母親としても凄過ぎだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さいたま国際マラソン

2016/11/15 19:50
一昨日、走ってきた。

大会の感想としてはあまり良くない。

運営も悪いしコースもきついし。

おまけに日曜は暑かったし。

結果は、

グロス:3時間11分36秒

ネット:3時間10分53秒

サブ3には程遠く・・・。

ま、今回はしゃあない。

とりあえず来年は参加しないだろうな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シーズン一発目

2016/10/16 22:40
今日はハーフマラソンに出場。

来月のフルマラソンへ向けて、どの程度仕上がってるか?

確認と追い込み練習を兼ねてのラン。

少々暑いので前半は無理せず抑えて44分20秒。

後半はペースアップして42分2秒。

結果、1時間26分22秒でゴール。

予想以上に走れた感じ。

あと1本ハーフに出て来月のフルへ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3頭出陣

2016/09/23 21:53
明日はレントラー、明後日はケイブルグラムとクローディオが出走。

本来ならリオンディーズも出走するはずだったのだが・・・。


レントラーはおそらく2番人気だが良くて5着くらいだろう。

理由、この馬に武豊は合わないから。

先行して粘る競馬が理想の馬、でも豊だと差しの競馬をしてくるはず。

この時点でアウト。

可能性があるとすれば馬場が悪化して上がりの時計がかかる展開になった時だけ。

さて、どうなるか?


クローディオは阪神&1600mが合わないから掲示板も怪しい。

何故、北海道開催に出なかったのか?

この厩舎、調教も坂路ばかりだしマジ訳わからん。

若手の厩舎に転厩してくれんかな?


ケイブルグラムは外枠なら少しは可能性があるかも?

ただ、柴山はかなりマイナス。

明日の枠発表次第だな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の更新

2016/09/20 21:02
リオンディーズ、まさかの屈腱炎。

来年の東京マラソン、落選。これで2年連続。

最悪な先週金曜日だった。

リオンディーズの雪辱は弟グローブシアターに。

東京マラソンの雪辱は青梅マラソン?


そういえば今年のキャロット出資馬が決定。

・シーザリオ15(父キングカメハメハ)
→シーザリオの仔は無条件で購入。

・リッチダンサー15(父ハーツクライ)
→頑張ってくれたフロアクラフトの弟だから購入。

・ジュモー15(父タートルボール)
→金髪が綺麗だったので購入。

・ヴェルデライト15(父ヘニーヒューズ)
→母に出資してた縁で購入。

・ヴァンドノワール15(父ダイワメジャー)
→ダイワメジャー産に出資したかったから購入。

・アソルータ15(父ノヴェリスト)
→何となく購入。

関東3頭、関西3頭、牡馬3頭、牝馬3頭。

バランスよく購入できたかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダービー

2016/05/27 22:50
明後日はいよいよ日本ダービー。

一口馬リオンディーズが出走する。

3年前、兄エピファネイアは無念の2着。

弟はどうなるか?

希望は1着だけど、ケガなくゴールしてくれればそれでOK。

当日は開門ダッシュ、頑張ったる!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


40歳

2016/04/24 21:48
今日は40回目のバースデー。

ついにおじさんの仲間入り。

気合い入れて馬券買うも惨敗。

かすりもせず。

幸先悪いスタート。

来週はどうなるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


皐月賞

2016/04/15 21:54
日曜は一口馬・リオンディーズがクラシック第一弾皐月賞に出走。

過去にアダムスピーク、エピファネイア、ステファノスが皐月賞に出走したが、

エピファネイアの2着が最高成績。

今回はどうなるかな?

まずは無事にゴールしてダービーにつながる走りをしてくれれば満足。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


0.83%

2016/03/22 22:20
横浜マラソンの順位が発表された。

完走者22580人中、

188位

だそうだ。

上位0.83%に入ったことになる。

ゴールした時点でまだ99%の人が走ってたのか・・・。

なかなかってか、かなりいい順位だな。

満足満足。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サブ3までの歩み。

2016/03/15 23:02
横浜マラソンから2日経過し、予定通り筋肉痛(笑)。

ま、今回ばかりは心地よい痛みだ。

それにしてもまさかこんなに早くサブ3を達成出来るとは・・・。

これまでのベスト記録は去年11月のつくばマラソンで出した3時間12分43秒。

その記録を約3ヶ月半で14分も短縮できるとは完全に想定外。

では何故、こんなに記録が伸びたのか?

それは間違いなく練習の質を上げたからだろう。

これまでは距離をこなすだけの練習が中心だった。


「何が何でも月間300k走る」

「300k走れば速くなる」


という考えをもっていた。

しかし、そんな練習では3時間12分が限界(自分の場合)と感じた。

そこで、「量より質」という考え方にスイッチ。

12月からは

*********************************

月曜 : 休養

火曜 : ビルドアップ/13k(4分40秒台→3分30秒台)

水曜 : ジョグ/10k(4分45秒〜4分30秒)

木曜 : インターバル/1k×5本(3分30秒台、レスト65秒)

金曜 : ジョグ/10k(4分45秒〜4分30秒)+坂道ダッシュ(100m×10本)

土曜 : ジョグ/10k(4分45秒〜4分30秒)+坂道ダッシュ(100m×10本)

日曜 : ロングジョグ/20k(4分40秒台〜4分10秒台) OR 大会参加

*********************************

という1週間の練習スケジュールにした。

ちなみに30k走は一度もやってない。

12月の月間走行距離は303k、1月は312k、2月は300k。

量も落とさず質を向上させたことが大きい。

インターバルは半端なく苦しい練習だが、スピード、スタミナ、筋力、メンタル、

全てがレベルアップできたように感じる。

特に、1k‐4分15秒というペースが速く感じなくなったことが大きい。

一昨日もレース後半の苦しい場面では、

「インターバルの方が苦しい、あの苦しさを思えば今は楽だ」

と心の中で自分に言い聞かせて走った。

マジで今回のサブ3はインターバルあっての記録達成だと断言できる。

こんなに効果が出るとは正直驚いた。

サブ4まで2年、サブ3.5まで3年、サブ3.25まで3年かかったのに、

サブ3はあっさり1年でクリア。

ただ、ここから記録を伸ばすのはもっと大変になるはずだ。

ま、焦らずゆっくりやっていこう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ひらけんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる